S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01« 2008/02 »03

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の羊水に関する発言って、そこまで騒ぐほどの話なのかね?

今日はいわゆる「35歳以上になると羊水が腐ってくる」発言について。

1月末のラジオ番組で「35歳を回ると羊水が腐る」と不適切発言し、
最新アルバムの宣伝活動を自粛している歌手倖田来未(25)が7日、
全国ネットのニュース番組に録画出演し、騒動について謝罪した。
自分の口で誠意を伝えたいと直訴して出演。同性を傷つけた失言について
「軽率な言動だった。普段から言葉の使い方が良くなかった」と涙ながらに陳謝した。

(以下省略)



(「軽率な言動だった…」倖田来未涙で謝罪 より)
サンスポ・コムでは緊急アンケートを実施。
約8割が謝罪は不十分という厳しい結果が出た。

倖田來未(25)の謝罪が放送された7日、
サンスポ・コムを通じて午後7時から8時半まで緊急アンケートを実施。
4703件の回答が寄せられ、3815件が「不十分」との回答で全体の81%。
「十分」と答えたのは426件で9%、「どちらともいえない」は321件で7%、
「回答なし」は141件で3%だった。

テレビでは倖田がこらえきれず、大粒の涙を流す姿が映し出されたが、
「反省しているのなら泣いてはいけないと思う」(神奈川県、20代男性)との意見が多かった。
一方で「発言の真意がわかったので今は十分。
びくびくした物言いは彼女らしくない」(東京都、40代女性)との声も。
インターネットから火がついた騒動だけに、
ネットユーザーは厳しい意見が多数を占めたようだ。



(倖田謝罪にネットユーザーの意見厳しく…8割が「不十分」 より)

インターネットではこのような発言は、瞬く間に人々に知れ渡っていくわけで、
ましてや普段からテレビでも身体の方も露出の高い人間の発言なのだから、
普段以上のスピードで利用者に知れ渡って行くわけで。
Youtube他でたくさん音源がばらまかれておりますが、
あまり知識がないがゆえのこのような発言、軽率であったことは疑いの余地はない。
しかも半分笑いながら言っていることも、怒りの増幅につながっているのだろう。

そして、ゆうべの謝罪、自分はテレビで見ていなかったわけだが、
自分はスーパーニュースの生放送の報道スタジオに現れて
謝罪の言葉を述べるのだと思っていたのだが、録画放送であったと。
やっぱり、今の時代は生放送に出演するか、記者会見か何かするなりで
自分の言葉で謝罪をしないとテレビの奥にいる人々に伝わらないんじゃないかな。
録画放送はいくらでも撮り直しができるし、
あの島田紳助だって復帰にあたって生放送で自分の言葉で謝罪したぞ、と。

さらに問題なのは、あの発言があったANNが生放送ではなく録画放送だったということ。
生放送であれば、9割方本人の責任と言う考えができる。
しかし、録画放送ということは、スタッフがあの発言を問題なしとみなして
放送しているということに他ならない。
発言した本人どころか、番組のスタッフまで知識がなかったのか、
ニッポン放送の録画放送の番組の内容のチェックが甘かったからなのか、
本当のところはわからない。
ただ、放送をしてしまった以上はそこに責任が生じてくる。
ニッポン放送が流してしまったが故に、このような大騒動になってしまった。
ニッポン放送が流さなかったら、普通の特番で何もなく終わった。
向こうが、方法がどうであれ公の場に出てきた謝罪をしたわけだから、
放送局の方もちゃんと誠意持って謝罪すべきなのでは、考えるわけです。
ナイナイのANNの冒頭で担当プロデューサーが謝罪のコメントを述べただけでは、
誠意を示すには足りないと思うのですが・・・


ところで、今回はネット先行だとのことですが、自分は上記までとは別に、
「へー、で、これってそんなに世間でワーワー騒ぐような話なの?」
と、感覚的にこの騒動の大きさという点で違和感を覚えたわけです。
火をつけたのはおそらくねらーの皆さんだと思うので、
それを前提とすると、
彼らの6,7割位の人は、羊水のことなんてどうでもよくて倖田來未だから叩いている。
(無論、前述の通り、発言の内容はいけないものでありますが)
ねらーの中には倖田來未が嫌いな人の他に、
所属レーベルであるエイベックス自体が嫌いな人がいる。
その辺が束になって、今回の発言を受けて叩きはじめて、
それを色々な人が目の当たりにしてどんどん広がっていった。
おそらく、無名タレントが同じ発言をしていたら、
「(笑)」程度のことで話も特に広まらずに終わっていたであろう。

とも考えられるわけです。
深夜のラジオってテレビ(特に在京キー局)ではできないような発言が時折飛び出して、
ラジオの魅力の一つにはそういうところがあると思うのです。
この騒ぎのせいで、そういう発言が迂闊にできなくなる環境になってしまうとなると
それは残念なことになると私は考えているのですが・・・


まあ、長々と述べたけど
このブログも所詮、世の中の流れに便乗してものを言っているだけのブログなので
アレかなとは思うのですが、それもまたご愛嬌、ということで(w

スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。