S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大相撲】朝青龍の2場所連続休場について

大相撲秋場所は終盤戦にさしかかり
白鵬、安馬、琴光喜の3名に優勝争いがしぼられました。
白鵬が1敗で優位なのですが、琴光喜との取り組みが控えているので
なんとも言えないところです。

んで、朝青龍は左ひじの怪我の回復が思わしくないので2場所連続で休場。
次の出場場所では進退をかけるそうで。
2場所連続休場でこんな報道が出てくるくらいなら、
かつて7場所連続で全休したあの大横綱は引退勧告ものだろ、と思うわけで・・・
まあ、朝青龍に関してはもうさっさと引退していいよってのが本音ですが、
せっかく記事を書くのでそれではアレだと思うのですこしばかり。

朝青龍が今このような落ち込みになったのには理由がいくつかある。
マスゴミによって挙げられただけでも

● 左ひじの怪我 (肉体的な要因)
● 稽古不足が続いて貯金が尽きた
● モンゴル巡業を成功させたことで燃え尽き症候群のような状態になった
● 立会いの正常化に対応できなかった


と言ったようなものがある。
まず怪我は如何ともしがたい事実であり、早く直さねばいけない。
朝青龍は横綱になってからは場所前の稽古不足が囁かれている。
筋トレこそ欠かさずやっているのだろうが、
ケガの影響等でここ1年くらいは
相撲の稽古が満足にできていない状況が続いていると考えている。
それでも今年の春場所は優勝できたが、
先場所と今場所はどう贔屓目に見ても精彩を欠いている。
今場所、安馬に完敗した一番が(立会いで変化したとはいえ)
稽古不足を物語っているのではないだろうか。

そして、今場所は直前に立会いの正常化が徹底されている。
朝青龍の相撲は相手より早くたってすばやく先手をとる相撲であると思う。
稽古が不足すればスピードも鈍るし、
立会いが徹底されてしまうと先手を取りにくくなる。
これでは朝青龍ではやや辛い。
それでも、今までは集中力(と、相手力士の不甲斐なさ)でカバーできていたが
いよいよそれも尽きてきたわけである。

ではどうすればよいか。
武蔵川理事長の言うとおり、
ヒジがうごくようになるまで下半身を鍛錬しなおしたり、
痛めていない右ひじでてっぽうをしたり、
この辺で基礎を徹底的にやり直すべきである。
本当は2場所連続で休場した時期にこれをやるべきだったんだけれども。
それと、長く取ろうと思っているのなら
これを機に少し取り口を変えてみると言うのもいいかもしれない。

と、素人目から見た限りではこのような感じでしょうか。
でも・・・横綱は強いのはあたりまえであって。
実績面については文句のつけようがないけど、
散々周りに悪態ついて我侭放題してきた奴だから、自分としてはもういいかな、と。
ヒールっていうのは、根がいい人じゃなきゃつとまらないとおもっているのですが、
これは私だけなのでしょうかね?
スポンサーサイト

『嫁から「Perfume」について問い詰められる』について

ちょっと堅苦しい話題が続いたので、ここらで一服、ブレイクタイムを。
まずはこれを読んで下さい。

嫁から「Perfume」について問い詰められる - Yahoo!知恵袋

これ、フィクションかノンフィクションかどうかはわからないけれども、
Perfumeの音楽性に惹かれた旦那さんの気持ちも然り、
自分よりPerfumeばかり見ている旦那に嫉妬・激怒し
「殺すぞ」とまでのたまった奥さんの気持ちも然り。
この件は奥さんの方の肩を持ちたいけど、
そこまで嫌悪しなくても・・・っていう気持ちもある。
ということで、どっちもどっちなんじゃない?っていうのは読んだ感想。
でも、メンバー本人からすればいい迷惑だよね。
ラジオに投書したらあ~ちゃんあたりから
「絶対そんなことはないように」と注意がくるでしょう。

これに関するねらーの反応を抜粋。

11 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 15:06:18 ID:yVMn4wYE0
ネタだろ?w
こんな妻がリアルにいたら、素直に離婚した方が良いと思う。
精神病って怖い。

20 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 15:07:31 ID:bF6I9XGd0
どの程度の熱中度具合なんだ
CDやDVDの購入ぐらいは許容範囲じゃないのか
なんか女の嫉妬心が発火しただけにしか思えない

55 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 15:10:41 ID:HDiR7nUp0
>>20
熱中の程度がわからないよな。

夫婦生活そっちのけで、「Perfume!Perfume!」って行動してたら
そりゃ問題だし、キレられて当然だろう。

他方夫婦生活と両立させていた上でこうなったのなら、嫁に問題があるか、コミュニケーション不足だろうし。

134 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 15:21:31 ID:XcyRgd4V0
ひどいなあ。うちなんて嫁がのっちオシで
車の中じゃいつも助手席でシークレット・シークレット踊ってるというのに。

友達にAKB劇場に誘われたけどAじゃなくてKの日だと悩み、
有給取ってお台場にジャニーズの舞台見に行くと言いながら
いざお台場でアイドリング見てて肝心な舞台の時間に遅刻していた嫁をありがとう。

137 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 15:21:49 ID:IDSYv9/70
Perfume好きな人って
「Perfumeってアイドル的な扱いされてるけど、俺としては
あのエレクトロにポップス混ぜたような、特異な音楽性に惹かれるからさ、
あんまアイドル的な扱いってうざったいんだよね」
と言ってるけど、メンバーの容姿をけなされると
めちゃめちゃ不機嫌になるっていうイメージが俺の中にある。

210 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 15:32:19 ID:XcyRgd4V0
せっかくなので、Perfumeで誰が一番好き?とうちの嫁に今メールで聞いてみたら、
「そりゃのっち師匠」だと返事がきました。
さらに、嫁いわく「あ~ちゃんは一周回った結果超絶に可愛い」そうだが
やっぱり俺にはふわふわゴリラにしか見えません。

どうでもいいけどおっぱいデカい新種のアイドルがテレビに出てると、
「ほら!早く!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」と言って俺を呼ぶのはやめてください。
そこまで俺はおっぱい星人じゃない。

218 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 15:34:17 ID:ientRfCO0
これほどではないが、俺んちもそうとうキテル。
表面的には平静を装っていても、なにかあるとすぐ「あ~ちゃんだったらどうのこうの」と言いだす。
CDやテレビも妻の前では極力避け、夜中にこっそり聴いたり、録画したものを見てる。

武道館には一人で行くのはかなわず、お目付役(妻)分のチケットを買わされた。
当日は絶対に楽しめないと思う。

555 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 17:26:58 ID:pLjuevEYO
単なる焼き餅か、無駄使いだと思われてるのかな?
それか聞く音楽の趣味が違うのかな?
好きじゃないジャンルの音楽を延々と流されたらイヤにはなるだろうな。
嫁を福山雅治のファンにしてアミューズの株買えばいいんじゃね?
株主総会かなんかで所属タレントのライブやってるだろ。

683 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 18:34:22 ID:bHYHQBPF0
こりゃ、明らかにネタだな
本物のパキュームファンならあーちゃんを貶めるような発言はしない
あーちゃんのブサイクを暗示させるようなわざとらしい書き込みはしないはずだ
ウケ狙いミエミエ

691 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 18:38:57 ID:5PlVLl5J0
>>683

そう。パフュームに怒る妻、だけじゃレスが限られるけど「なぜあーちゃんはOKみたいなのか」
というネタも加えることで、あれこれ議論?みたくレスが増えるという仕組み。

本当にファンなら、真性の馬鹿でもないかぎり、こんな(自分の好きな)メンバーを陥れる
書き込みはしない。
あーちゃんうんぬんは削除しても、相談としては成り立ってるのだから。

ゆえに、ネタ。
おまえら乙。

772 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 19:20:23 ID:YfRVqnYb0
これで妻の理解がないとか言うやつはアホだろ。
アイドルに嵌るのは勝手だがこっそり楽しめよ。
自分の興味のないことを押し付けられるのってすごいストレスがたまるからな。
特に音楽なんかの場合、別に最初はどちらかと言うと好きであっても
その内、耳にするのもイヤになる。

784 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 19:30:07 ID:6qfrZa+YO
>>772
それで離婚はどうかとおもうが概ね同意!!!!!
家族が中川翔子のファンで出演するテレビは必ずチェックして騒ぐ、
歌ってる曲を大音量でながす、CMが流れれば必ず反応、
しまいには口調までまねしやがって、最初はなんとも思ってなかったのに
中川翔子が大嫌いになった。本当に顔をみるのもいやだ。
早く消えて欲しい。中川翔子に恨みはないが。

785 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 19:30:23 ID:pGjfIWx/O
確かに毎日パフュ話を強要したり、
アイドルと妻を比べるような男だったらキレるかも。

でもそれだからって全部グッズ処分させて、
CMで聞くことすら許さないのは可哀想だなー
(´д`)
「私、生憎興味ないの。自分だけで楽しんで」をキッパリ言うぐらいにしとけばいいのに

929 名無しさん@恐縮です sage 2008/09/04(木) 20:57:44 ID:EAsU0thD0
頼まれごとをすっかり忘れてPerfumeの出演番組見てたとか
CDを聞いてる時に奥さんに話しかけられて生返事したとか
DVDを見ていて掃除の邪魔だったとか

ちょっとした不満が重なってイライラしてたところに
ご飯の時にまで「Perfumeの中で誰が一番好き?」なんて
くだらないことを聞かれればキレるだろう

これはネタかもしれないけど、この手のことはよくある

1000 名無しさん@恐縮です 2008/09/04(木) 22:36:42 ID:7kPSs0vS0
ああn


1001 1001 Over 1000 Thread
   ∧_∧  書き込もうと思ったら、
 |\ΦДΦ)   /| もう1000行ってるじゃねーか
 ○ <  ζ) <  ○
 | >  旦  > |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 芸スポ速報+は現在1000overの他に
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  約120時間でdat落ちする仕様です
  |                 |


(【芸能】妻に「私とPerfume、どっちが大事なの?離婚よ!」と突きつけられる より)

最初の方でマジメに感想を述べたけど、
かしゆかとのっちの顔だけ隠して何故あ~ちゃんの顔はそのままなのか、ってところと
芸スポでこのようなスレが1000レス埋まったという点が面白かったので
今回大分旬をすぎてるけど記事にしてみた。
ただ、それだけです(w

【大相撲】北の湖が理事長を辞任、露鵬と白露山は解雇

大相撲のロシア人力士の大麻をめぐる問題について、
今日の緊急理事会でひとまず処分が発表になりました。

大相撲の幕内露鵬(28)と十両白露山(26)のロシア人兄弟から大麻の陽性反応が出た問題で、
日本相撲協会は8日、緊急の理事会を開き、
北の湖理事長(55)=元横綱北の湖=が責任をとって辞意を表明した。
理事長が辞任するのは史上初。また、両力士を解雇することも決めた。

午前10時すぎから、東京・両国国技館で再発防止検討委員会を開き、
その後11時すぎから両力士と師匠、協会幹部らの処分を検討する理事会を開いた。
理事会は午後0時40分すぎに休憩に入った。
九重広報部長(元横綱千代の富士)は「評議員会が終わってから話す」と述べたが、
関係者によると、理事長が辞意を表明したという。
午後1時からの評議員会に入った北の湖理事長は「ここでは何も言えない」と話した。

北の湖理事長は潔白を主張する白露山らを信じて再検査の結果を待つ意向を示し続け、
理事長辞職には否定的だった。
しかし、白露山らの大麻吸引が科学的にほぼ証明されたうえ、
親方衆も役員解任も決議できる評議員会の開催を決定。
求心力が著しく低下したことから、辞任を余儀なくされたとみられる。

北の湖理事長は平成14年に理事長に就任し、現在4期目。
昨年の朝青龍騒動や時津風部屋の傷害致死事件、
8月に元若ノ鵬が大麻取締法違反容疑で逮捕された際にも、
理事長辞職を迫る厳しい世論にさらされたが、
「再発を防ぐようにしていくのが自分の責任」などとして協会トップに居座り続けていた。



(北の湖理事長辞任 大麻陽性の露鵬と白露山解雇 相撲協会 より)

「部屋の問題は部屋で処理するべき」と考えている理事長。
今回は北の湖部屋の問題であったので、
自ら理事長を辞任して責任をとった行動「だけ」は100歩譲って評価したいと思う。
なぜ100歩譲ってかというと、前日までゴネてたため。
しかし、理事長を辞任したとは言え彼はまだ理事の職にとどまっている。
これでは単なる降格人事ではありませんか。
理事会では理事もやめるべきとの意見も出たそうだが、
現役時代「憎たらしいほど強い」大横綱と呼ばれた人間が
平年寄ではあってはまずいとでも考えたのだろうか。
現役時代と年寄になってからの実績は別個に考えるべきであろう。

露鵬と白露山については、
最近の相撲協会の処分の仕方から考えて
今年の本場所は出場停止って程度程度の処分だろうと踏んでいたが、
すぐ前に若ノ鵬の大麻所持事件があったので
けじめをつけるために解雇の処分に踏み切ったのだろう。
これについても評価したい。
だが、弟子は解雇で自分は理事に残る(大嶽親方は平年寄)と言うのは、
ただのトップの挿げ替えだけで、
私含む世間の人たちは見て納得しないだろうと考えているのは自分だけだろうか。

今回の一件は辞任を認めず逆に解任すれば良かったと自分では考えている。
時津風部屋力士の集団リンチ殺人事件といい、
朝青龍問題での対処といい、対応が後手後手に回ってしまった。
北の湖はリーダーシップの資格がないのは去年の時点でわかりきっていた。
時津風部屋の一件が刑事事件となったあたりで自分で辞任しておけば
ここまで傷口は広がらずにすんだのではないだろうか。

露鵬の側が代理人に弁護士を立てているので、
この一件はまだ決着はつかないだろう。
精密検査では「吸った」証明にはなったけど
「所持」に関しては証明できていない。
大麻取締法は「使用」の規定はなく、
立件するためには「無免許で大麻を所持していた」という
証拠がなければならないらしい。
露鵬と白露山の側が強硬に潔白を主張するのは、
そういった部分もあるのかもしれない。
でも、基準値の5倍や10倍の大麻の量が検出されたわけだし、もう解雇されたし、
「吸った」事実関係は認める以外にないのではないかと。
無実ならB検体も精密検査にかければよろしい。
それで陰性なら検査結果は陽性にならないわけだから。

相撲協会の会見の後、
まげをゆっていない若ノ鵬が記者会見を行っていたが、
逮捕された身である事を自覚してか、会見からは殊勝さを感じた。
露鵬と白露山は、彼の会見を見て何と感じるのだろうか。
・・・よそはよそ、自分は自分で、なにも感じなかったりして(w

もうすぐ秋場所ですが、
初日、実況の刈屋アナウンサーと解説の北の富士&舞の海の両名は
どうこの話題について話すのでしょうかね。

高校生クイズ2008について個人的な感想を述べてみる

先日、高校生クイズをやっていたわけですが、
十数年間欠かさず見ている私としては、どうも納得の行かない放送でした。

まず、クイズの形式について。
今回は全てのラウンドがスタジオで行われていた。
この時点でもう「なんだかな~」なんですがね。

● 1回戦
   ただ難問を50問解かせるだけ。問題数多すぎ。
   そして通過8チームは少なすぎ、敗者復活はあってしかるべき。
● 2回戦
   対決クイズと早押しクイズのミックス。
   対決クイズのアドバンテージがもっと早押しクイズに生かされればよかった。
● 準決勝
   これはクイズではない、単なる学力テストじゃないか。
   問題の解説がないのもいただけない。
   そもそも高校生クイズの名の下に平成教育委員会をやる必要はない。
● 決勝
   5ポイント先取の早押し(本当は5ポイントで1セット先取の3セット制らしい)。
   去年までの形式(10ポイント先取、誤答-1ポイント)でよかったんじゃないかな。

総じて、これなら高校生クイズを名乗る必要ないだろ、と。
他のクイズ番組でも出来るし、事実やられているわけだから。
下手をすりゃ3人1組である必要もないんじゃないのかな。

高校生クイズは青空の下で
いろんなところへ行って先々でいきなりクイズをやらされたり、
ばら撒かれた紙を拾って中に入っている問題に答えたり、
その紙の中がハズレでがっかりしたり、
3人で知識があるだけじゃ解けない問題を協力して答えたり、
そういう知識だけでは勝ち抜けない要素もエッセンスだと思う。
それが「知力・体力・チームワーク」という言葉にも表れているのではないかと。
今回は完全に知力に特化した内容になっていたが、
知力だけ競うんならアタック25に出ればいいし、
先述の通り、わざわざ高校生クイズでやる必要はない。

そして番組づくりについて。
ウルトラクイズの弟分で始まった高校生クイズ。
ウルトラクイズの時代から高校生クイズまで番組づくりで一貫していたのが
「クイズというフィルタを通した人間ドキュメント」であること。
去年までもクイズの形式には色々不満はあったけど、
人間ドキュメントという点では楽しめていた。
しかし、今回は

● 上位チーム以外はほとんど空気だった
● 毎年恒例の地区大会のダイジェスト映像が流されなかった
● わざわざ芸能人にコメントさせて「感動」を煽ろうとした
● いつものテーマ曲が流れなかった


という点で大いに不満が残った。
東大や京大の進学率が何パーセントかが見たいかじゃなくて、
参加した色んな高校生が躍動する姿を見たいと思う。
それを見ているだけで何も言わずとも何も味付けせずともぐっとくるものもある。
感動って、そういうもんじゃないんですかね?
だからわざわざ芸能人にコメントさせて「感動した」「すごい」とか
コメントする映像を流すのは安っぽいし、うすら寒いわけで、
自分としては逆に引いてしまうのね。

今年のスタッフの方々は何を考えたのか
「学力マンセー番組」をつくってしまったらしいのですが、
何度も言いますが、そういうのは高校生クイズの名前でやらないで
他に番組を立ち上げてそこでやってくださいな。
昔「サルヂエ」がゴールデンに来た事がありましたが、
制作に中京テレビに加えて日テレが入ってきたせいかしりませんけど、
最後は「マジカル頭脳パワー」の焼き直しのような番組になって
結局終わってしまったんですよね。
あの例といい、今回の例といい、
日テレの連中は番組制作能力が低下しちゃったんでしょうかね。
汐留に来てから本当にろくなことないね、この局は(w

不満は以上です。
今回記事を書くにあたって参加者のブログを初めとしてあちこち回ったんですが、
参加者が報われないような番組になってしまっては
(上位チームの参加者ですら不満を表明しているほどだし)
根本的に考え直さない限り終わりは近いのかな、と感じております。

北京五輪シリーズ(7)・その他の雑感

もうすっかりパラリンピックが始まってしまいましたが、
今回でこのシリーズを最後にしたいと思います。
今回は前回までで取り上げなかった種目について雑記を。

■ 陸上競技
   なんていったって、まずはウサイン・ボルトに尽きるかと思います。
   100mで世界記録を出した時、ひょっとして200mも・・・?なんて予感がしましたが、
   本当に200mの世界記録まで更新してしまうなんてね。
   陸上競技で久々に胸躍らせて競技を見ることが出来た瞬間でした。
   他の短距離種目でもジャマイカ勢が健闘しており、
   いよいよアメリカの独壇場にも陰りが見えたのかと。
   来年の世界選手権ではどうなっているのでしょうか。
   日本勢で言えば、女子マラソンは残念でした。
   日本の練習量は世界一だそうですが、今回はそれが仇となってしまったのでしょうか。
   ハンマー投げでは室伏選手は5位で終わったのですが、
   ベラルーシ選手のドーピング問題の行方が気になります。
   イワン・ティホンがそのドーピング問題の当事者に名を連ねていることについては
   非常に残念に思います。
   ポジティブな面で言えば、陸上男子4×100mリレーでしょうか。
   あれをラッキーだとかたなぼただとかと書いているブログを随分とみましたが、
   リレーのきもとなる部分はバトンパスであるかと。
   そこで渡せずに失格となるチームはバトンパスの練習が不足していたということ。
   日本は外国人選手に比べて劣る個々の身体能力をバトンパスの技術で補った。
   アジア記録が37秒台に突入するのもそう遠くはないでしょう。

■ レスリング
   アテネと獲得したメダルの色が全て同じ色というある意味微笑ましい結果。
   伊調姉妹は前回の五輪では結果に納得していない様子だったけど、
   今回は表彰式でも笑顔。
   表彰式後のインタビューや記者会見では引退を示唆していたけれども、
   今後はどうなるのでしょうか。
   ひょっとしたら世界選手権までは続けるのかも。
   吉田沙保里は強すぎ、あれを止められる人間はそういない(w
   浜口京子は銅メダルだったが、
   3位決定戦では相手にレスリングをさせなかったし、
   もう30歳を迎えたけどもうしばらくいけるのではないだろうか。
   アニマル浜口は公安当局の警備員に囲まれながらもいつも通りだし。
   そして、金色タイツの男、江頭2:50。
   この男、プライベートで北京五輪の観戦におとずれて、
   公安当局の警備員に囲まれながらも懸命に応援したそうな。
   そして彼の映った場面が瞬間最高視聴率になったそうな。
   江頭はプライベートであっても笑いの神が降りてくるのであろうか・・・?
   次回は世界選手権と同じ7階級での開催を希望。

■ 中継について
   今回の中継は量はともかく質もNHKの独り勝ち、
   民放だけでみればテレ東が一人勝ち、貧乏くじはフジといったところでしょうか。
   ところで、今回は前回以上にテレビで放送する競技に偏りがあった。
   マイナーな競技で誰もみないだろ、と切り離さず、
   なるべくたくさんの競技を放送して欲しい。
   これは民放ではなくNHKの役割。
   民放は表向きは色々言っているが、要は視聴率取ることしか脳みそにないから、
   メダルを取る可能性のあるようなメジャーな競技を中継させればよい。
   NHKは次回では頑張って予算を捻出して、
   今回以上の放送時間を確保していただける事を希望します。
   私は、民放とNHKが共同で買うような煩雑な形は
   さっさとやめて欲しいと考えているんですが。
   民放の必要以上のショーアップはうんざりなので。

最後に放送体制について述べたのですが、
これはパラリンピックにもいえるわけです。
今やパラリンピックは選手が五体満足か不満足か、
大会規模が大きいか小さいかだけで、オリンピックと遜色はない。
民放は頼りにしていないので、
放送波を複数持っているNHKには頑張って
昼間の番組を潰して競技の中継時間にあてるなどで放送時間を確保して欲しい。
開催国の中国は300時間も放送に割いているらしいし・・・

以上、北京五輪シリーズでした。
次回の記事からは、いい加減に通常営業に戻ります(w
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。