S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TBS】 やっぱり、小島慶子はTBSから脱藩するようだ

以前触れた、小島慶子の退社話。
あれ以降もぼんやりした形で自らの去就をラジオのなかで喋っていたが
昨日きっぱりと明言をした。

TBSの小島慶子アナウンサー(37)が6月30日で退社する。
メーンパーソナリティーを務めるラジオ「小島慶子キラ☆キラ」(月~金曜後1・00)で、
「制服」をテーマとしたトークの中で「6月30日でTBSの制服を脱ぐことになりました」と明かした。

 学習院大卒業後の95年に入社。すでに辞表は受理され、
関係者によると、今後はフリーアナウンサーに転向する意向を持っている。
同番組のほか、テレビは「時事放談」(日曜前6・00)、
BS―TBSで「サンデースコープ」(日曜後8・00)のキャスターを務めているが、
7月以降は、フリーとして出演を続けるかどうかも含め未定。



(フリー転向?TBS小島アナ6・30退社発表 より)

自分としては織り込み済みなので
今後は「じゃあ、7月からどーすんの?」という点を注目していくことになる。
アナウンサーとしては一歩フィールドを飛び出していくことになるのであろうか?
既に参院選出馬説やキラ☆キラ終了説が飛び交っているので
どこかで落とし前をつけてほしいところである。

で、私からの一つ要望は、金に困っても
セーラー服を着てどこぞのテレビのクイズ番組で
プレッシャーをかけられて答える、なんつーのは、やめてくれ、ということで(w

スポンサーサイト

仮に今の小島慶子と結婚するとするときに、考慮すべき20の事項

まるで、はてブのタイトルみたいだが
このブログ、小難しいネタばかりなので、たまにはサクッといってみよう。

<仮に今の小島慶子と結婚するとするときに、考慮すべき20の事項>

● 小島慶子が、貧乳(自称Bカップ)かつそれに対して並々ならぬコンプレックスを持っていること
● 小島慶子が、高身長(172cm)であること
● 小島慶子の、血液型がB型であること
● 小島慶子が、KSP(経産婦:二児の子持ち)であること
● 小島慶子が、基本的にイケメン・マッチョ好きであること
● 小島慶子の、プライベートや公共の電波上での身の回りの人間に対する愚痴や態度に付き合えること
● 小島慶子が、公共の電波上で下ネタを言いまくるのに耐えられること
● 小島慶子が、おかしなことや小さなことに意地を張っていても、つまらないとかおかしいとか思わないこと
● 小島慶子が、物事に対してはっきりと態度を表明するタイプであること
● 小島慶子の、東京ディズニーランドに対する大多数の人間の考え方との乖離を受け入れること
● 小島慶子が、少女時代の思い出を捨てさろうとしても全力で阻止できること
● 小島慶子が、学生時代にイジメまがいのいたずらをしたことがある人間でも、素直に受け入れること
● 小島慶子が、家にいる時間帯に居間でスポーツ観戦をしないこと
● 小島慶子が、番組の共演者と和気藹々としていても嫉妬心を出さないこと
● 小島慶子の、バックには大勢のキラ☆キラリスナーがいること
● 小島慶子が、夜の営みをのぞんでいる場合にはとことん付き合える覚悟があること
● 小島慶子と、職業柄すれちがい生活になる可能性が高くなること
● 小島慶子が、朝起きなかったら、代わりに子供たちの朝食をつくってあげられること
● 小島慶子が、近い将来、TBSを退社して収入が不安定になる可能性があること
● 小島慶子が、もしこの先精神的に参ることがあっても、しっかり支えてあげられること

なお、上記は私が考えた思いつきのもので、個人差があること、
今のご主人は上記に挙げたことを多分に満たしているであろうということを最後に申し述べておく。

【政治】鳩山由紀夫を「loopy」と罵るワシントン・ポストに歓喜する日本人について

なにやら、最近は鳩山由紀夫を「ルーピー鳩山」などと呼ぶ連中がいるらしい。

loopy
―【形】
 1 輪のある.
 2 《俗》
  a 変わった; 狂った.  b 混乱した,ばかな.


(研究社 新英和中辞典 より)

こう呼ばれる元となったのはこの記事だとか。

By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and
(in the opinion of some Obama administration officials) increasingly
loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama. He reportedly requested but got no bilat.
The only consolation prize was that he got an "unofficial" meeting during Monday night's working dinner.
Maybe somewhere between the main course and dessert?

[そのままの訳]
この喜劇の最大の敗者は、
不運で(オバマ政権の関係者によると)次第に頭が変になってきている日本の鳩山由紀夫首相であった。
伝えられたところによると、彼は(アメリカとの)二国間協議を要望したが断られてしまった。
唯一の慰めとなる成果は月曜日の夜の夕食会で非公式会談を行ったことであった。
たぶん、食事後にデザートが出てくるまでの合間のことだっただろうか。


(ワシントン・ポスト誌 2010年4月14日の記事 より)

もっと詳細な訳はこちらを見ていただくとして、
これは核安全保障サミットでの鳩山由紀夫首相に対する痛烈な批判である。
この批判の背景には、アメリカのオバマ大統領が
サミットの参加国と相次いで公式な首脳会談を行っていた中
日本の鳩山首相は公式な首脳会談を設定されなかったという事実がある。

ワシントン(CNN) ワシントンで12日と13日に開かれる核保安サミットでオバマ米大統領は、
テロリストによる核物質入手を防ぐ対策の強化を焦点に、46カ国から集まった代表らと協議する予定。

今回の会合は、世界規模で核物質の安全確保を目指す前例のない会合であると同時に、
オバマ大統領が優先課題に掲げる核兵器・技術の不拡散の政策にとっても重要な意味合いを持つ。

サミット開始に当たり米政府は、米国以外の国連安全保障理事会の常任理事国4カ国と、
イラン核開発問題での制裁強化についても交渉している。

オバマ大統領は11日、
「今回の核サミットの焦点は、テロ組織の核兵器保有の可能性が、
 短期的にも中長期的にも米国の安全保障にとって単独で最大の脅威となるという事実だ」と述べた。

米ホワイトハウスのギブス報道官の先週の発表によれば、サミットに参加する国は日米を含む47カ国。
国連、欧州連合(EU)、国際原子力機関(IAEA)も代表を送り込む。

オバマ大統領は11日午後から、インドのシン首相をはじめ、
カザフスタンのナザルバエフ大統領、南アフリカのズマ大統領、パキスタンのギラニ首相、
ナイジェリアのジョナサン大統領代行など、
核安全保障サミット出席のためにワシントンを訪れている各国首脳と会談を開始している。


(オバマ米大統領 核安全保障サミットで各国首脳と会談 より)

それで、この「loopy」という言葉が一人歩きして「ルーピー鳩山」などと言われているようだ。
Twitterでは「#LOOPY」というハッシュタグまでできている。
たくさんの人間は鳩山政権の仕事のしなさっぷり(w)を知っており、
文句のひとつふたつ言いたくなるもので、
このような記事が出たら「それ見たことか」とたたくわけである。
そういう人間が出てくる事自体は理解できることではある。

さて、このような流れに茶々を入れたくなるのが私の悪い癖である。
ちょっと待ってくれと言う話である。

「loopy」っていうのは鳩山本人だけではなく
鳩山越しに我々日本人に対しても向けられているのではないかということである。
仮にも鳩山由紀夫はあんなんでも日本の代表者。
日本の代表者が「loopy」と言われるとなると
その代表者を選んだ国会議員も「loopy」だし
その国会議員を選んだ有権者(=日本国民)も「loopy」だということではないだろうか。
他国の人間に首相の頭越しに「愚かだ」とか「狂ってる」とか罵倒されて
「うん、そうだよね」とうなずいて黙っていていいのかとことである。
例え、それが事実だとしても。

今回の記事で鬼の首をとったかのように叩いている連中は
いっぺん立ち止まって振り返って考えていただきたい。
そのうえで叩くのであれば何も言うことはない。
ただしそういう人間は二度と「愛国心」「国民」等々の言葉は口に出して欲しくないし
Twitteユーザはアイコンの脇にある日本国旗も消し去っていただきたく思う。
(実は、私はあれに強烈な違和感をいだいている)

今回の件では駐米大使や官房長官が不快感を表したのが唯一の救いであろう。
そして2chのこの書き込みは、日本人の性質を言い表していると思う。
アメリカはしたたかな国である。

494 水先案名無い人 New! 2010/04/18(日) 09:14:50 ID:WJ60jGuRO
235:名無しさん@十周年 :2010/04/18(日) 08:57:12 ID:NNswKTMv0 [sage]
身近な人が苦境に立ってると外国の人は手を差し伸べるが、
日本人はその人を見捨ててさらに罵倒までしてしまう。
そんな日本人の情けない所をアメリカは見越して圧力をかけている。
見事にアメリカの都合通りに動いてる日本人の多い事。
日本人の愛国心て何じゃろね。


(ネトウヨ・国士様・愛国者・聖戦士のガイドライン5 より)

その在日アメリカ軍の基地移設問題は
どういう結論になろうが必ず反対の声が起こるのであるから
アメリカからの圧力に対して鳩山政権が期限内に決断できるかどうかの一点に尽きると思う。
どのような結論を出すかはしっかり見ていく必要があるだろう。

なお、今回の記事は決して鳩山政権擁護の記事ではないことを最後に述べておくことにする。
鳩山政権への注文、というか最近の政治家への注文は
「国民の意見を聞きすぎないこと」「今の官房長官を更迭or辞任に追い込むこと」だと思う。

【TBS】小島慶子が退社をするのではないか?という話らしい

朝っぱらから、ビックリしたんで記事にしてみた。

TBS小島慶子アナウンサー(37)が同局を退社する意向を固めていることが2日、分かった。
すでに辞表を提出しているという声が上がっており、受理されれば7月にも正式に退社することになりそうだ。

関係者によると、小島アナは約10年前から独立を意識し、約1年ほど前から真剣に考えていたという。
周囲には「社員という立場に甘えず、1人の『放送人』として仕事をしたいという思いが強くなった。
女性アナウンサーという肩書にとらわれることなく、幅広い分野で自分の可能性を追求したい」と語っている。


(TBS小島慶子アナ退社へ、辞表提出か より)

Web版ではここまで。
ここから先の内容を文字に起こしてみる。

TBS小島慶子アナウンサー(37)が同局を退社する意向を固めていることが2日、分かった。
すでに辞表を提出しているという声が上がっており、受理されれば7月にも正式に退社することになりそうだ。

関係者によると、小島アナは約10年前から独立を意識し、約1年ほど前から真剣に考えていたという。
周囲には「社員という立場に甘えず、1人の『放送人』として仕事をしたいという思いが強くなった。
女性アナウンサーという肩書にとらわれることなく、幅広い分野で自分の可能性を追求したい」と語っている。


一方で現在の仕事に不満はないという。
真っすぐな性格で、行動派との評価もある。
現在は主婦であり、母でもある。
社員という枠にとらわれず、さまざまなことに挑戦できるパワーと可能性のあるうちに、
と退職を決断したとみられる。

小島アナは現在、TBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」(月~金曜午後1時)の
メーンパーソナリティを務め、歯切れのいいトークが高い評価を得ている。
昨年10月期の聴取率調査でも高い数字を記録し、同局PRに貢献。
1日に個人表彰の「TBSアワード09」を受賞したばかりだ。
同関係者には「人生第2幕の幕開けにしたい」と語り、
退職後はフリーアナとなる意向だが、所属事務所などは未定だ。
テレビでは「時事放談」のほか、
3月からBS-TBSの新報道番組「サンデー・スコープ」のキャスターとして活躍している。
しばらく現状の番組は続投する見込みだ。



(日刊スポーツ 2010年4月3日朝刊より)

「小島慶子 キラ☆キラ」(以下、キラ☆キラ)が始まってから、
本人は折に触れて「放送人」としての自分の考えを披露することが多くなった。
この記事はその経緯を考えると出てもおかしくないものではある。
アナウンサーとしては16年目になるので、ここらが一つの区切りとも考えているのだろう。
記事を読む限り、キラ☆キラを1年間務めて何か感触をつかんだということか。

でも、よく飛ばし記事を書く日刊スポーツなんで私はあまり信用してないんですよね。
私の原点」である「BATTLE TALK RADIO アクセス」の終焉とともに出すとは、芸能マスコミも罪だな(w
いずれにしても、本日夕方放送される本人の番組を聴いて事の真相を判断することになるだろう。
そして、次週のキラ☆キラではパートナーから総ツッコミをうけることであろう(w

この退社話でもう一つ考えたのは・・・TBSは、最近収益も落ちて赤字に転落している。
やっぱり所謂「沈み行く泥舟」なんだろうかね、あそこは(w

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。