S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2012/08 »09

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男子サッカー】3位決定戦試合後のアレはあくまで選手の行為を論じるべきでは?

試合は見ていなかったんですが
こんなことがあったらしいので、試合を見ていないですがツッコミを。

ロンドン時事】10日に行われたロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で、
韓国のMF朴鍾佑選手が日本戦に勝利後、
ピッチで竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げた問題を受け、
国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は12日、
この選手への銅メダル授与を保留したことを明らかにした。

国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会は11日に朴鍾佑選手に対する調査を開始。
FIFAは韓国サッカー協会に対し、8月16日を期限に事情説明するよう求めた。
(2012/08/12-22:42)



(朴鍾佑選手のメダル保留=FIFAは調査開始-IOC〔五輪・サッカー〕 より)
50 広告、デモンストレーション、宣伝
 1. IOC 理事会は、全ての広告やその他の宣伝が許可されうる原則と条件を決定する。
 2. オリンピック開催場所の一部であるとみなされるスタジアム、会場、
   その他の競技エリアの、中と上空ではいかなる形の広告または他の宣伝も許されない。
   スタジアム、会場、他の競技グラウンド内では、商業目的の設備や看板広告は許可されない。
 3. オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、
   いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない。


(オリンピック憲章 Olympic Charter 2011年版・日本語 より)

この韓国の選手が行った行為というものは
オリンピックがその憲章に定めている原理原則に関わる問題です。
だから
日本の選手が日本語で「竹島は日本の領土!」と書かれたプラカードを掲げても、
ギリシャの選手がギリシャ語で「ギリシャはユーロ圏から離脱しろ!」って叫んでも、
アメリカの選手が英語で「イランは核兵器を全て廃棄すべき」って横断幕を掲げても、
同じように疑義が出されて調査の上で処分が検討されるべきものと思います。
今回、日本では昨今の日韓関係と結びつけて論じる向きがありますが、それは別の話で、
あくまで韓国の選手がオリンピック憲章に違反したとされる言動に絞って論じられるべきかと。

すぐ隣の国が絡むことなので頭に血が上る思いになる気持ちは理解できますが、
どうか冷静になってこの問題の行方を見ていって欲しいとおもう今日この頃です。
あまり怒りすぎると心身に良くないと思うのでね・・・

スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。