S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12« 2014/01 »02

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「橋下徹」という前例がある限り選挙告示前の出馬否定発言を鵜呑みにしてはならない件

今回はメモ書き程度の大したこと無い記事ですが。
(いつもの記事も大したこと無いんですけどね、まあw)

東国原英夫氏が2月に行われる東京都知事選挙に出馬しないということなのですが、
この報道は本人の発言がもとになっているものとはいえ、全く鵜呑みにしてはいけません。

前宮崎県知事の東国原英夫氏(56)=前衆院議員=は10日、
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への対応について
「去年から、ずっと計画も予定もない、と言いました。
 それは『(出馬)しない』ということにつながると思います。
2000%ない
と出馬を否定した。
千葉市で行われた東京オートサロンのイベント後、報道陣に語った。

親交のある橋下徹大阪市長(44)は2008年の大阪府知事選前に
「2万%出ない」と否定しながら出馬した経緯がある。
東国原氏にも複数の国会議員や支援者から出馬を促す声があったが、判断は覆らなかったとみられる。

東国原氏は、都知事選立候補予定者の顔ぶれについては
「実力者というか、実務経験から経歴、政治行政の実績などを兼ね備えた素晴らしい方たち。
 ただ、ご年配の方が多いなと思う」
と指摘。
細川護煕元首相については
「原発ゼロ、特定秘密保護法であれだけ自分の主張を前に出せる政治家はすごい」と語った。


(東国原氏、都知事選出馬「2000%ない」:社会:スポーツ報知 より)


上記の記事でも触れられている通り、
「2万%出ない」と公言した橋下徹氏はこの後、
前言を撤回して大阪府知事選挙に出馬して当選を果たしているわけです。

2007年12月3日に当時の太田房江大阪府知事は
2008年1月実施の府知事選挙への出馬断念を表明しています。
自民党や公明党はこの頃には橋下徹氏に会って出馬を打診しています。
一度「出馬しない」旨のコメントが報道されたのが2日後の12月5日。
翌日の12月6日の段階でも出馬を否定しています。
「2万%でもあり得ないです」という発言が出たのはこのときです。
大阪府知事選挙の出馬表明記者会見を行ったのは6日後の12月12日です。

来年1月に行われる大阪府知事選挙で、
自民党が、弁護士でタレント活動もしている橋下徹氏に出馬を打診していたことがわかった。
橋下氏は、出馬の意思はないと話している。

大阪府知事選挙では、3日に現職・太田房江府知事が出馬を断念したことを受け、
各党とも候補者選びを本格化させている。
その中で自民党は、幹部らが橋下氏の擁立に動き、出馬を要請していたが、
橋下氏サイドから5日朝、自民党大阪府議団などに正式に断りを入れてきたという。
橋下氏本人は「出馬する意思はまったくありません」とコメントしている。

自民党は、先月の大阪市長選挙でも橋下氏から出馬を断られており、
大阪府知事選でも別の候補者を模索することになる。


(大阪府知事選 橋下氏が自民の出馬要請断る | 日テレNEWS24 より)
弁護士でタレント・橋下徹氏は12日に記者会見を行い、
来年1月の大阪府知事選挙への出馬を正式に表明した。


大阪府知事選挙には、共産党推薦の梅田章二氏が立候補を表明している。


(橋下徹氏 大阪府知事選出馬を正式表明 | 日テレNEWS24 より)


東国原英夫氏の場合、出馬を否定したのは10日の段階です。
1月23日の告示日まではまだ2週間近くあります。
この期間のあいだに東国原氏が前言を撤回して出馬表明をし、
告示日に立候補を届け出る可能性は十分にあります。

「政界、一寸先は闇」とはよく言われます。
現段階で東国原英夫氏が出馬を否定したからといって楽観視してはいけません。
くだんの報道は書かれている通りに受け取らず、鵜呑みにせずに見ていたほうが良いでしょう。



※ 2009年の衆院選前にも同じような発言をしましたが、この時は出馬しませんでした。
  橋下知事が衆院選出馬否定 「2万パーセントない」 - 47NEWS(よんななニュース)

スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。