S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01« 2014/02 »03

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某政令指定都市市長と某NHK経営委員の対立相手を批判する際の言葉遣いについて

最近の人の上に立つ立場にある者について、
気になることを一つ。

日本維新の会共同代表で橋下徹大阪市長は5日、
大阪都構想に反対している自民党や民主党の大阪府連が
出直し市長選への候補擁立を見送る方針を示していることについて、
「こういう場で立候補もせずにね、風呂の中の屁みたいにぶつぶついうのは卑怯。
 反対しているんだったら、出てきてとめればいい」
と批判した。


出直し選に「大義がない」との批判が出ていることに関しては
「(来年4月の)統一地方選に向け、判断材料を示すために夏までに大阪都構想の設計図を作らないといけない。
 選挙に税金がかかるというが、大義はおおありだ」
と反論した。


(【出直し市長選】「風呂の中の屁みたいにぶつぶついうのは卑怯」…橋下市長が自・民を痛烈批判 より)
一方、やはり新しく経営委員になった作家の百田尚樹氏は都知事選で特定候補を応援する街頭演説で、
南京大虐殺や真珠湾攻撃、東京裁判などについて持論を展開した。

そして、「中国・韓国の顔色を見ながら政治をする人は不必要。彼らは売国奴」と言い、
自分が応援する以外の候補を「人間のクズみたいなやつ」と呼んだ。

厳密にいえば、放送法にはNHK経営委員に政治活動を制限する記述はない。
しかし、
「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者」
から選ぶと定められている。
NHKは不偏不党、公平中立を求められるからこそ、経営委員には節度が必要だ。

偏狭なナショナリズムの主張や極端な私見を聞くと、
公共放送の経営にかかわるのにふさわしい人たちとは思えない。


(社説:NHK経営委員 不適格なのは明らかだ より一部引用)


対立する相手を批判するときに「風呂の中の屁」という言葉を使う大阪市長や、
自分が応援しない候補を人間のクズ呼ばわりして誹謗中傷するNHK経営委員は、
相手から同じような言葉を投げかけられたときにはどう言い返すんでしょうかね。
たぶんこの2人であれば、
ムキになって相手と同じかそれ以上の表現を使って、
相手の反論も遮るほどの勢いで口汚く罵倒するんでしょうけど。

嘆かわしい限りですが、こういう人たちを生み出したのも今の日本社会です。

「フワッとした民意」によって生み出されたジェノサイドのような政治に浸かった人も、
『永遠の0』を原作で読んだり映画館で観たりして感動の涙を流した人も、
一瞬でも良いから立ち止まって考えるべきではないでしょうか。

スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。