S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらず、無用な周辺国に対する「挑発」をやめられない日本の政治家たち

8月に入り、広島・長崎の原爆の日や終戦記念日が近づくにあたり、
日本の国会議員の靖国神社参拝に関する記事が出てきております。
相変わらず、自らの行動が相手に対する「挑発」に結びついているのだと
気が付かない(もしくは、気がついていてワザとやっている)方々が多いようです。

安倍政権の稲田朋美行革相が、15日の終戦記念日に靖国神社に参拝する意向を固めた。
自身が所属する議員グループ「伝統と創造の会」の一員として参拝する。
現職閣僚が15日に靖国参拝することが明らかになるのは初めて。

稲田氏は終戦記念日の参拝について1日、首相官邸に打診し、了承を得た。
首相は先月21日、「各閣僚はそれぞれの信念の中で判断してほしい」と述べ、
閣僚の靖国参拝を制限しない方針を表明していた。

安倍政権の閣僚をめぐっては、今年4月、春季例大祭の前後に、
稲田氏や麻生太郎副総理ら4閣僚が靖国神社に参拝した。
これに中国や韓国が反発し、日本と中韓との関係が悪化した経緯がある。
他の3閣僚の態度は現時点で不明だが、終戦記念日に現職閣僚が参拝すれば、
中韓がさらに批判を強める可能性がある。

稲田氏は2日の記者会見では参拝を明言せず、
「自分の国のために命を捧げた人に対し、感謝と敬意、追悼の意を表すことは
 主権国家として許されるべきだ」
とだけ述べていた。


(朝日新聞デジタル:稲田行革相、終戦記念日に靖国参拝へ 官邸も了承 - 政治 より)
自民党の高市早苗政調会長が15日の終戦記念日に靖国神社に参拝する意向を固めた。
超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久元厚生労働相)に
参拝の意向を届け出ており、昇殿参拝する予定。
稲田朋美行革相も参拝する意向で、
現職閣僚や政権幹部が参拝すれば、中国や韓国が批判を強めそうだ。

高市氏は第1次安倍内閣の少子化担当相だった2007年も含めて毎年、終戦記念日に靖国参拝している。
今年2月には
「夏には靖国の森で、安倍晋三首相も多くの閣僚たちもご英霊に感謝の祈りを捧げられるよう、
 その日を楽しみに歩んで参りたい」
と首相と閣僚の参拝を求めていた。

稲田氏は今年4月の春季例大祭前後にも靖国に参拝。
当時は麻生太郎副総理らとともに4閣僚が参拝し、日本と中韓との関係が悪化した経緯がある。


(朝日新聞デジタル:高市政調会長も靖国参拝へ 終戦記念日に昇殿予定 - 政治 より)
[東京 2日 ロイター] - 安倍晋三首相は、8月15日の終戦記念日の靖国神社参拝を見送る公算が大きい。
中国に首脳会談の開催を呼びかける中、日中関係改善に配慮するとみられている。

習近平国家主席が首脳会談の開催に応じるかどうかは、今のところまだ不透明。
ただ日本サイドには、安倍首相が参拝を見送れば中国政府内で一定の評価が得られるとの思惑がある。

安倍首相は2006─07年の第1次政権時、小泉政権下で悪化した日中関係の改善で成果を上げた。
外交の専門家は、首相が過去の実績の再現を目指しているとみている。

当時首相は靖国神社への参拝を見送り、これが日中関係改善に寄与した。
ただ昨年9月に自民党総裁に就任した後は、過去の決断を悔やんでいると明言し参拝を行っている。

首相が8月の参拝を見送っても、
保守派からは10月の秋季例大祭での参拝を求める声があがる可能性がある。

両国間では水面下で関係改善を模索する動きもみられるが、
中国国営メディアは過去数週間、安倍首相に対する批判を繰り返している。
中国外務省は、日本側の首脳会談開催の呼びかけについて、
「中身のないスローガンを振りかざしているだけ」と一蹴した。

中国政府は、首脳会談開催に向けた協議を公式に否定、開催を望む兆候もみせていない。
首脳会談を開催した場合、安倍首相が靖国神社を参拝しない確約を求める可能性がある。

米国を拠点とする外交問題評議会(CFR)のシニアフェロー、シーラ・スミス氏は
「時期の問題が非常に重要だ。9月に首脳会談が開かれたとして、
 安倍首相が10月に靖国神社を参拝すれば、習近平国家主席にとって破滅的だ」
と指摘した。

首脳会談は9月が開催の一つの可能性としてささやかれている。
ただ習近平国家主席は景気減速、経済改革、反腐敗への取り組み、
9月か10月に開催予定の党中央委員会全体会議などで手一杯なことから懐疑的な見方もある。



(安倍首相、終戦記念日の靖国神社参拝は見送りか | ワールド | 中国 | Reuters より)
菅官房長官は、5日午前の記者会見で、
安倍内閣の閣僚が来週15日の「終戦の日」に靖国神社に参拝するかどうかについて、
「各閣僚が私人の立場で参拝するかしないかは、官邸でどうこう言う問題ではない」と述べ、
各閣僚の判断に任せる考えを示しました。

この中で、菅官房長官は、靖国神社に参拝することについて、
「国のために戦って、尊い命を犠牲にされた方に対し、手を合わせてご冥福を祈り、
 尊崇の念を抱くのは、どこの国でも同じだと思っている」
と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、
安倍内閣の閣僚が来週15日の「終戦の日」に参拝するかどうかについて、
「政府として、『行くべきだ』とか『行かないべきだ』ということは差し控えるのが、
 安倍内閣の基本的な考え方なので、各閣僚が私人の立場で参拝するかしないかは、
 官邸でどうこう言う問題ではない」
と述べ、各閣僚の判断に任せる考えを示しました。

また、菅官房長官は、
安倍総理大臣が、「終戦の日」に靖国神社に参拝するかどうかについて、
「安倍総理はかつて、『参拝するか、しないかは言わない。行ったか、行かなかったかも言わない』
 ということだったので、私から答えることは差し控えたい」
と述べました。


(官房長官 靖国参拝は各閣僚判断に任せる NHKニュース より)


既にあちこちで何度も指摘されていることですが、
日本の国会議員の靖国神社参拝は周辺国に限らず、
同盟国からも憂慮されているのです。

【ワシントン=中島健太郎】米議会調査局は2日、
安倍政権の外交政策などを分析した日米関係についての報告書を発表した。

8月15日の終戦記念日に安倍首相が靖国神社を参拝した場合、
「地域に再び緊張を引き起こすことになる」などと指摘している。

 告書は安倍政権の外交目標について、
〈1〉アジアへの関与を拡大する〈2〉日本の防衛力を強化する――ことの二つが中心になっていると指摘。
米政府は、日本が防衛力を拡充することに理解を示しているが、日
本政府の歴史認識が日米韓3か国の安全保障協力に与える影響を懸念しているとの見方を示している。

米議会調査局は議員の依頼で外交政策などについての調査を行う。
報告書は米議会の見解を示すものではない。


(首相靖国参拝なら地域に再び緊張…米議会報告書 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) より)


安倍首相は参拝を控えるのではないかと言われていますが、
閣僚が参拝を明言し、官邸も参拝は個人の判断に任せるとのことですから、
首相が参拝を控えようがそうじゃなかろうが同じ結果になるでしょう。
外国では安倍晋三氏の思想信条は大体分析しきっているでしょうし、
そうでなくても春季例大祭での参拝の件や首相の国会答弁の件もあることですし。


安倍晋三氏が首相の座に居る限り、
そして安倍晋三氏に考えが近い者が内閣の構成員で1人でも居る限り、
このように靖国神社参拝問題は毎年くすぶり続けるでしょう。
日本の現政府は中国の周辺国と包囲網を形成する考えのようですが、
この問題や歴史認識問題などのせいで
逆に日本の周辺国(中国・韓国・北朝鮮・東南アジア諸国・アメリカ・カナダ・オーストラリアあたり)に
包囲網を張られて警戒されるような事態になってしまわなければ良いのですが。



<「挑発」についての当ブログの関連記事>
【北朝鮮情勢】相手の言動を「挑発」と言うが、己の言動はどうなのよ?
相手だけじゃなく自分自身も約束を守らずに態度もエスカレートさせているように見える件
朝鮮半島情勢の緊迫の最中に靖国神社へ参拝して周辺国を「挑発」する日本の内閣閣僚と国会議員
東アジア情勢の沈静化を拒むかの如く靖国神社参拝という「挑発」をする日本の政治家達
日本の政府要人や国会議員らの無用な一方的「挑発」が東アジア外交で失態を招いている件
じゃあ、安倍内閣は戦後の日本の歩みを外国にどう評価して欲しいの?
歴史認識をめぐる問題の沈静化を拒むかの如く振る舞う日本の政治家の御歴々

スポンサーサイト
東京の2020年夏季五輪の開催権獲得を手放しで歓迎することは到底できない件 | HOME | 【ラピュタ】「バルス祭り」なんぞ早く消えてなくなり、祭り参加者も全員雲散霧消してしまえばいいのに

Comment

靖国神社参拝は国会議員の責務
靖国神社参拝は国会議員の責務です。
国会議員は、支那と韓国など無視して、靖国神社を参拝しなければならない。
2013/08/07 11:31 | URL | coffee #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 北朝鮮から外国人への最高勲章「親善勲章第1級」を授与されるアントニオ猪木工作員(2010年9月、平壌、万寿台議事堂)
2013/08/07 11:31 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
https://twitter.com/levinassien 前にこのユダヤ人団体がメディアに大きく取り上げられたのは『マルコポーロ』廃刊事件のときです。 フランスの歴史修正家ロベール・フォーリソンの「強制収
2013/08/06 17:55 | 晴耕雨読
麻生氏「真意、理解してもらえた」 辞職を否定  麻生太郎副総理兼財務相は2日、憲法改正をめぐりナチス政権を引き合いに「手口に学んだらどうか」などと発言したことについて「...
2013/08/06 13:42 | Dendrodium
 愛国婦人会の2人、けっこう資産家の稲田朋美君と化粧崩れの政調会長・高市早苗君が
2013/08/06 12:41 | くろねこの短語
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。