S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01« 2017/03 »02

プロフィール

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)








【堺市長選】報道機関数社の中盤情勢調査の結果を表にまとめてみた

9月29日投開票の大阪府堺市の市長選挙について、
週末にかけて中盤の情勢分析のための世論調査が行われたようなので、
主だった結果を表にしてみました。

以下の表が読売、毎日、朝日、共同、日経の5社が行った世論調査の結果です。

堺市長選挙の主な媒体の中盤情勢調査の結果
(2013年9月24日現在)
報道機関
(ソース)
情勢の表現 大阪都構想の賛否
(数値は%)
政党支持層別の各候補の支持状況
賛成 反対 その他
読売新聞
()
竹山氏リード
西林氏追う
46
※1
46
※1
8 竹山 自民7割近く、公明7割、民主大半、共産にも浸透、
無党派層5割
西林 維新7割近く、公明2割、無党派層2割
毎日新聞&MBS
()
竹山氏先行
西林氏追う
26 40 34 竹山 自民5割、民主6割弱、公明4割強、共産8割、無党派層4割弱
西林 維新7割、自民2割弱、公明1割、無党派層1割強
朝日新聞
()
現職やや優勢
維新新顔激しく追う
19 44 37 竹山 自民7割、民主大部分、共産大部分、無党派層7割
西林 維新9割
共同通信
()
現職先行
維新新人追う
34.7
※2
51.4
※2
13.8 竹山 自民6割強、民主8割程度、共産7割強、公明6割強
無党派層5割程度
西林 維新7割強、無党派層1割強
日経新聞&TVO
()
現職リード
追う維新
30 48 竹山
西林

※1 数値は構想自体の賛成・反対の数値を合算したもの。
   なお、堺市を含めた統合に賛成している人は22%、堺市を含めない統合に賛成している人は24%なので
   「大阪都構想に堺市は参加すべきではないとする人」は70%になる。
※2 「賛成」と「どちらかと言えば賛成」、「反対」と「どちらかと言えば反対」の合計。
※3 「-」がついている項目は、ソースが確認できなかった項目。



どの媒体も現職がリードしていると結論を出して報道していますが、
態度を決めていない有権者もまだまだいるとのことです。
マスコミの情勢調査はこのように出ていますが、
投票日を迎えるまでは油断をせずに選挙戦に臨むべきでしょう。


・・・で、この表、選挙戦終盤もつくるかどうかは、選挙戦の推移と私の気分次第、ということで(w



<追記: 2013/09/24(火)>
朝日新聞が大阪都構想の賛否についての世論調査について、
毎日新聞が政党支持層別の候補者の支持状況について記事が追加されていたので
上記の表に反映させました。
また、情勢表現をなるべくソースの見出しに沿ったものにしました。

【堺市長選雑感】大阪維新の会が敗北しても決して先行きを楽観してはならない | HOME | 橋下徹氏率いる大阪市で、公募で選ばれた区長・校長の不祥事が続々明るみになっている件について

Comment

維新の会VSその他?
維新の会VSその他多数ですか?
2013/09/23 21:07 | URL | coffee #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「私は世界中に友達がいる。海外の友人から『おかしいね、日本は』と言われた」 文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」でラジオ復帰したみのもんたが親の責任論に言及 ■動画 みのもんた 生ラジオ復帰するも謝罪無し!みの節炸裂! 2013-9-21 https://www.youtube.com/wat...
2013/09/23 21:09 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
久しぶりに、手抜きで「ツイートのまとめ」っていうやつ、です。なんだか多くつぶやいてしましました。反省。 朝から台風18号が近畿から東海を直撃している、というのに大阪市の災害対策本部が立ち上がってんのも
2013/09/23 17:54 | 偏西風にのって
直轄除染の一層遅れも 手当の「中抜き」で、過酷な作業の敬遠助長 2013.9.21 20:30  国の特殊勤務手当(除染手当)の「中抜き」横行は、過酷な除染現場の作業を敬遠する傾向を助長しかねず、国直轄除染の一層の遅れにつながる恐れもある。  放射線量の高い地域で行われる国直轄除染は、真夏でも防護服を着てマスクや手袋を着用するなど過酷な労働環境。昨年から除染作業に従事する男性は「...
2013/09/23 12:28 | Dendrodium
松井計氏のツイートより。 困った人だなあ。 だけどね、普通は、大の大人に土下座なんかさせたら、いつ、寝首をかかれてもおかしくない、くらいのことは考えるべきだと思いますけどね。 小学生じゃないんだから。 ⇒不適切発言など新たに3件 大阪市の公募校長、自民市議が指摘 http://s.nikkei.com/16qX14f 人気blogランキング 大阪の教育長さん、すごいなあ。 君が...
2013/09/23 12:25 | 晴耕雨読
| HOME |
