S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねらーがPerfume関連で煽りに使うフレーズ(一例)

前回は糞真面目にPerfumeのことを書いたのですが、
今回もPerfumeネタです。
その前に・・・西武ライオンズ日本一おめでとう。
(なんとなく言いたくなりましたw)

せっかく前回2chの話を少し引き合いにだしたので、
じゃあ2ちゃんねらーはPerfumeをどう思ってるかっていうのを
かなりの独断と、かなりの偏見で見てみようと思います。

まず、私の見た中でよく2chで見られる
Perfumeメンバーに対する煽りフレーズは大雑把に、以下の通り。

● 全体
   口パク : これは当人たちのパフォーマンスについてだが、根の深い問題。
         これを許すか許さないかで大きくPerfumeの見方が変わるのではないかと。
   ブサイク : こればっかりは個人の嗜好の問題なので・・・
● あ~ちゃん
   ゴリラ : 容姿全体について。あ~ちゃんを揶揄するフレーズとして、ほぼお約束。
● かしゆか
   谷亮子 : おそらく目の形が似ているから。
   貞子 : おそらくストレートのロングヘアーだから(割と最近・・・?)。
● のっち
   これといったフレーズはない(「全体」の括りの中で登場か?)


個人に対するこのフレーズも、全体で挙げた「ブサイク」の中に含まれていると考えてもいいだろう。

Perfumeに関しては、あ~ちゃんに対する煽りが断トツで多いのではないだろうか。
確かに、テレビでトークをする場合はあ~ちゃんが喋っている時間帯が多いし、
しかも内容があんな感じなのでね・・・
あ~ちゃんの「ゴリラ」に関しては「何度注意してもパフュームにゴリラが紛れ込む件
というスレッドが実況板にほぼ何かに出演する度に立つくらいである。
ここまで聞くとファンの方はいい気はしないし
「あ~ちゃんをゴリラとか言うな!」って本気で怒るだろう。
(事実、そのような内容が「Yahoo!知恵袋」のなかにあります→)
あ~ちゃんが好きじゃない人は確かにいるとは思うが、
この手合いは

● 本気であ~ちゃんが好きじゃない人間
● 「あ~ちゃん=ゴリラ」という結びつき自体をネタとしてつかっている人間


の両方がいると考えている。
後者だって元をたどれば前者だろ、とまた怒り出す諸氏もいるだろうが、
「ネタをネタとして楽しむ」層が2chにはたくさんいる。
もし今後2chを見る方は是非念頭においていただきたく思う。

他の2人に対しては、
かしゆかは上記のように挙げたが
あ~ちゃんのようにしつこく使用されるほどではない。
のっちの場合は逆に「ショート(ヘア)の(ちょっと)可愛い子」などと言われることが多い。
流石は初心者キラーといわれるのっちの面目躍如だろうか。
彼女を入り口にして、かしゆかとあ~ちゃんに惹かれる人も数多いということもある。

そして、いまだにPerfumeに関して圧倒的に使われるフレーズに「口パク」がある。
(回数的にはあ~ちゃんの「ゴリラ」といい勝負かもしれないが)
これは先述のように本当に根の深い問題だし、
ここで取り上げても今更感が大変強い。
個人の音楽的嗜好に基づくもので、
これで論争したってどこまでいっても平行線だろう。
ちなみに、これに関しては

● 口パク自体は最近の多くのアーティストが行っていることである。
● 当のPerfumeは口パクに関して全く否定をしていない。
● PerfumeがPerfumeたらしめているのは、あのダンスがあるからである。
● ダンスとともに歌を歌うと、3人はどうなるか(例は適当じゃないかもしれないが)。
   例その1 リニアモーターガール: PV ライブその1 ライブその2
   例その2 love the world: PV ライブ


ということは念頭に置くべきじゃないだろうか。

というわけで、
2chのあ~ちゃんに対するレスのフォローのような記事になりましたが、
大量のファンとともに大量のアンチがいるという現状は、
Perfumeがそれだけ多くの人の目にとまっているということでもあります。
そういう状況が続く限りはこの先どういう路線を取ろうが
Perfumeは当面やっていけるのではないでしょうか。
ただ、最近の持ち上がりぶりには違和感を感じていますが、
それは前回触れたとおりです。

今回は煽りフレーズについて触れましたが、
次回はもっと具体的な書き込みに触れていきたいと考えております。
スポンサーサイト
2ちゃんねらー(の一部)はPerfumeをどう見ているのだろう? | HOME | 【祝・武道館成功】最近のPerfume界隈についての雑感

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。