S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のPerfume関連のブログの記事を読んでの雑感

明日は大学入試センター試験だそうで。
自分の受けた頃はもう随分先の話だな、と物思いにふけりながら
今日を過ごすわけですが。

さて、去年、Perfumeの記事を取り上げる中で
いわゆる「口パク」について取り上げた。
私の意見についてはこの辺でちょいちょいと取り上げた。

2ちゃんねらーがPerfume関連で煽りに使うフレーズ(一例)
和田アキ子のPerfumeに対する批判なんて、単なる売名行為だろ?
【FNS歌謡祭】広瀬香美メドレーでのトラブルに関する2ちゃんねらーの反応


引用した部分も含めて読んでいただければと思う。
また、他の方のブログであれば↓のブログがよくまとまっているのではないかと
考えている。

Perfumeが口パクでなければならない理由 ([の] のまのしわざ)

去年この辺に関しては色々なことを述べたけれども、
「こんなんで論争したってしょうがないんじゃないの?あれが彼女らのスタイルなんだから。
 考えずにもっと感じて楽しみなよ
というようなものと
「(あくまで2chの中の話だけど)ファンはファンでこの辺は消化しているはずなのに、
 なんであんなこといわれて動揺しているの?もっと堂々としなよ」
というようなものであって、大したこといってない。
かといって、これ以上何かいえるかといえば、特にないわけで。

・・・だとすれば、記事を起こす理由がなくなってしまう(w
最近、ブログ界隈ではこの「口パク」についての議論が少し盛り上がっているので、
今回はこの辺のブログをまくらに、読んで感じたことを少し述べていくことにする。

Perfumeのライブは口パクのままでも本当に素晴らしいけど、
もし口パクじゃなかったらもっと素晴らしいんじゃないかね。


(Perfumeは口パクのままでいいのか - TAKUYAONLINE より)

Perfumeに対して何か議論をするにあたっては
概ねライブのパフォーマンスはよいというのが前提になっているような気がする。
もし口パクじゃなかったらの話をすると、
生歌が特筆すべきうまさであるとは感じられないし、
現状のレコーディングスタイルが身に付いちゃっているし、
かといってボイストレーニングを受けているとは考えられないし、
というわけで現状よりパフォーマンスがよくなるとは考えにくい。
以前も例に出したのだが、
生歌で彼女らがパフォーマンスをすると基本的にどうなるかは
この動画を見ていただければと思う(ちょっと古いですが)。

このブログ、その後も文章が続くけれども、
3人はこのブログのような考えは既に持った上で、
これが現状のスタイルだと割り切ってやっているという風に私は受け止めている。

ところでこれだけ嵌まったからには、
はてなを含む各ブログをいろいろとわたくし読んでもみたわけだが、
中田サウンドを論じる人はいても、ダンスに注目している人はいないように思った。
振付師(コレオグラファー)の名前が誰の論にも出てこない。
中田さんが総合プロデュースで振り付けもやってるってことなのかな、これは。
ファンの間では常識なん?

いやみんな音を論じるのもいいんだけどさ、
ダンス込みのユニットとして見た場合にどうかっていうのももっと考えていいと思うんだ。
ていうかお願いします。
ダンスユニットとして彼女三人を評価し批評するっていう視点がほしいんだ。
この国ではダンスはハイカルチャーでもカウンターカルチャーでも妙に冷や飯食らわされてるよねえ、
ってのは前々からひんやり気になってるので、なので、ちょっと突っ込んでみました。



(Purfume は口パクでいいんじゃね? - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake より)

うちのブログもこの方のいうブログの中に入っている。
確かに音楽面の論評をしたブログは探せば結構出てくるのだが
ダンス面での論評をしたブログはあまりない。
目だった論評といえばこちらのブログだろうか。

Perfumeのダンスはなぜ物足りないか - ハックルベリーに会いに行く

私はダンスはよくわからないので論評のしようがないのでしないのだけれども、
Perfumeはダンスユニットとしての一面もある。
もう人気に火がついて久しいので、
Perfumeのダンスの評価から演出のMIKIKOの論評に結びつけるブログが
ちらほらでてきてもいいのではないかと。

これはど素人の私の印象だが、最近の2曲の振り付けはせわしない。
真似できないほど難しい振り付けにすることって
果たしていいことなのかな、と疑問に思っているのだが、
誰かその答えを導いてくれる人は、いないもんかなあ・・・

ちょっと思ったのは、このままだと、
Perfumeの3人はユニットが解散した後音楽でやっていこうと思ったら
苦労するだろうなということ。
今のままでは、「歌い手」としてのスキルは決して向上が望めないわけで。


(Perfumeが口パクだとかなんとか。 - 六月の太陽 より)

同感で、これが今のスタイルのデメリットである。
3人がPerfumeの解散とともに去るのであるばそれでもいいんだけれども、
長く芸能界・音楽界に居ようと考えているのであれば苦労する。
3人ともまだ20歳だということや、当面は今のまま行くということを考えると、
色々なことに挑戦するというのも悪くはない。
まあ、そんな私は本当はとっととアイドルの看板を捨て去ってしまえ、
と、考えているのだが(w

それにしても、Perfumeがテレビでレギュラー番組を持つようになって
かなり月日が経ったけれども、
すっかりテレビの世界に取り込まれた感があるな、と感じる。
↓のような期待をかけていた人は少なからずいたと思うんだけれども。

392 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 20:50:02.00 0
アイドルグループとして新しい地平線を切り開いてくれるかと思ったら
結局三流芸人とくだらない番組やってるもんなぁ


394 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 20:55:29.96 0
>>392
それは俺も思う
いろんな概念をぶち破ってくれると思ったんだけどな
むずかしいもんだ

395 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:03:27.94 0
着地点も探さないとね
それがバラエティー番組だろう
音楽が斬新と言え賞味期限はせいぜい3年だから

396 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:04:33.24 0
まあテレビ業界とかまわりが既存のフォーマットで固まっているから
新しいものを切り開くのは並大抵のモノではできないだろう

397 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:07:39.71 0
くだらん番組に出すぎ
アミューズも目の前のカネ追いすぎだろww

398 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:23:37.20 0
カネになってるのかあれ

399 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:26:22.24 0
仕方ない
営利企業だし

401 名無し募集中。。。 2009/01/16(金) 21:30:45.70 0
>398
露出を増やして顔売ろうというんだろ
消費されるだけなのにな


(おいおいPerfumeって完璧じゃねーかPart106 より)

近年はテレビに出ることで芸能人はあっという間に消費されつくされてしまう。
Perfumeもそのレールの上に乗っちゃったのかな、と考えるようになったのは、
昨年の秋、ラジオ2本と『HAPPY!』が終わって
『Perfumeの気になる子ちゃん』が始まるような時期だったのだが・・・


今年も始まったばかりなので、
まだPerfumeの方向性が目に見えてわかる状態にはない。
5月の代々木でのライブ前にひとつふたつ仕掛けがあると考えられるので、
そこで何らかの方向が見えてくることでしょう。

・・・まあ、本当はこれについても未だに
「なんであんな音の悪い会場選んだよ」
「そんなことより次のアルバム出して、それひっさげて全国をツアーでまわってくれ」
と思っているんですけどね(w

しまりのないラストですか、今回はここまで。

スポンサーサイト
先日、ニコニコ動画で肖像権にからんで動画が大量に削除された件 | HOME | 【謹賀新年】2008-2009年の年末年始番組の感想をいくつか。

Comment

No title
引用していただきありがとうございます。

中田ヤスタカが、本人達の声を補正する目的ではなく声自体を道具として音を作り曲を作った結果がPerfumeの音楽なので、口パクうんぬんはもちろん、「ライブでは生声にリアルタイムにエフェクトかければいいじゃん」ってのもちょっと違うと思うんですよね。「今の」Perfumeにとって口パクは是。

ただ、今後の舵取りは意外と難しい気がします。声の加工を薄くしダンスの難度も下げ歌唱重視になるのかもしれない。逆にフロア方面へシフトしてフロントで踊って客をあおるのがメインのパフォーマンスユニットになるのもありかもしれない(”Perfumeの掟”路線?)。カール・ハイドの歌唱力をどうこう言う人はいないですし。Perfumeとしての今の微妙なバランスでどこまでいけるのかを見てみたいという気持ちもありますが、たぶんそれだと飽きられた時点で終わりになるような気がします。

普通に歌って鳴かず飛ばずなたくさんのアーティストさんのことを考えると、一芸でここまでこれたんだからそれ以上を望むのは贅沢なのかも、とも思うものの本人達が歌が下手なわけではないだけにもったいない。

あ~あとダンスについて。たしかにラブワ、DFのMIKIKO先生は張り切りすぎ。「一見簡単そうでちょっと踊ってみたくなるような振り付け、でも実際には難しい」ってのが売りだったはずなのに、この2曲は指先の細かい動きとかが多すぎて、見ていて疲れる。最近の曲ではPuppy loveの振りは可愛くていいですね。上下上上!
2009/01/17 15:03 | URL | tmas #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。