S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震直後の日本全体に蔓延する自粛ムードをあえて憂慮する

東北地方太平洋沖地震に被災した皆様にお見舞い申し上げるとともに
亡くなられた皆様にはお悔やみを申し上げたい。
東北地方はこれまで何度も津波による被害に見舞われ、その度に復興をしてきた。
関東大震災も阪神淡路大震災も時間がかかったけど復興を遂げてきた。
今回も時間はかかるだろうが必ずや復興を遂げるものと信じている。
そして、そのために私も出来るだけのことをしたいと考えている次第である。

さて・・・本題である。

Yahoo!スポーツ - スポーツ 地震関連情報
地震により中止・延期・自粛となるイベント一覧 東京国際アニメフェアはどうなる?


今回の地震により12日以降、数多くのイベントが中止・延期・自粛を行っている。
会場が予定されている所が地震の被害を受けたということであればこの決断はやむを得ない。
しかし、地震の被害を受けず日常生活に支障のないところだってある。
西日本一帯は地震による被害はほぼないのに、なぜそのような地域までイベントを自粛しているのか。

私はイベントが開催できるところは予定通り開催すべきと思う。
イベントの開催をテレビやラジオで放送することにより
地震により不安な日々をおくる人々にとって一服の心の清涼剤になることもある。
被災していない地域の人々も連日の報道で気持ちが沈滞してしまっている。
経済面で言えばイベントの中止・延期により経済活動の縮小を招きかねない。

1995年1月17日に阪神淡路大震災が起こったとき、
全日本プロレスは2日後の1月19日の大阪府立体育会館大会を予定通り開催した。
日本テレビは震災ということで中継を自粛するなか、
あえてプロレスを見て元気になってもらおうということで開催したわけである。

このようなイベントの開催の仕方もあるのだ。
この他にも、収益のうち一部か全部を震災の義援金にあてるという方法だってある。
果たしてイベントの主催者はこのような考え方も議論した上で
開催の中止・延期・自粛を決断したのであろうか・・・

私はこのようなスポーツ界・芸能界などに蔓延する一方的な自粛ムードにあえて苦言を呈したいと思う。
沈んだ気持ちの人々の気持ちを元気づけるのも、娯楽の役目なのではないだろうか。
スポンサーサイト
福島第一原発事故の責任の所在について自分なりに考えた | HOME | 「めがねおう氏炎上ツイート」「そらの氏炎上ダダ漏れ事件」の現時点の所感

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。