S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原子力発電の問題点をメモしてみた

原子力発電の問題点を私的メモとしてまとめてみた。
というか、他のブログからのお持ち帰りに少し追加・修正をしただけですが。

<原発そのものの問題>
● 生み出した放射能物質はあらゆるものを汚染し、自然分解には長い月日がかかる。
● 発電により使用済み核燃料などの放射性廃棄物が生まれる。
  廃棄物はコンクリート積めにして投棄するが30年以上たつと中身が染み出してくると言われている。
● 1基の建設費が5,000億円以上かかり、廃炉にする時も同額かそれ以上の費用がかかる。
● 核分裂反応で稼動している為、反応を完全停止させることは出来ない。
● 安全運転させるためには常時100%出力で運転しなければならない(出力の調整ができない)。
● 安全に廃炉し操業停止させるためには何年もの時間がかかる。
● 原料となるウランやプロトニウムは、自給自足できない場合輸入しなければならない。
● ひとたび大きな事故が起きると、周辺のヒト・モノが広範囲に渡ってネガティブな方向に巻き込まれる。


<原発事故により起こる事象・問題>
● 放射性物質が大量に放出され、人間も土壌も海洋も広範囲に渡って汚染される。
● 放射性物質によって汚染された地域に幾年にもわたり人が住めなくなる。
● 放射性物質に触れた時間が長い人はガン・白血病などを発病する可能性が高くなる。
● 事故の対処にあたる作業員が被曝する可能性がある。
● 海洋汚染の結果、漁師は近海で漁が出来なくなり漁師の生活が危うくなる。
● 土壌汚染の結果、農家は近隣で栽培・収穫が出来なくなり農家の生活が危うくなる。
● 家畜が放射能で汚染されて出荷できなくなり、汚染が酷い場合は殺処分をしなければならない。
● 畜産業の人が避難する場合に家畜を置き去りにしなければならない。そのため家畜は餓死する。
● 放射能の恐怖から、風評被害が起きる。
● 放射能の恐怖から、事故の起きた原発がある自治体の人々に対して差別が生まれる。
● 発生国の製品に対して、世界中から疑惑の目を向けられるようになる。
● 電力会社の事故対処・安全対策が酷い場合、それを指摘しない発生国の政府に不信の目が向けられる。


<参考・引用>
再生可能(自然)エネルギーは原発の問題点を解決する方法 - 駄文徒然日記part2

これだけの問題がある原発を日本人が何も考えず、情報も与えられぬまま
長年動かし続けてきたこと、長年維持を許してきたことを考えると恐ろしいし、
日本国民の一人として恥じなければならない部分もたくさんあるな・・・と感じております。

これからも政府・東電・保安院や自治体の動きは注視していきたいと思う。

スポンサーサイト
今回の内閣不信任案を巡る政局に踊る奴に全員もれなく阿呆と言いたい | HOME | 福島第一原発事故の責任の所在について自分なりに考えた

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。