S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそも「偏狭な考えを押し付ける日本人」にウンザリ

サッカー女子日本代表のFIFA女子ワールドカップ優勝はめでたいことである。
選手は堂々と日本へ帰国していただきたい。
ただ・・・次は90分間でアメリカ相手に勝てればいいかな、と。

サッカーの話題、以上。
「え?それだけ?」って?
・・・だって、この大会の試合を一つも見ていない人がああだのこうだの言っても仕方が無いでしょ。
これ以上言うことはないです。

その代わり、この記事を読んでふと考えたことがある。

「なでしこジャパン!」にウンザリ - シートン俗物記
そもそも「スポーツ報道」自体にウンザリ - Danas je lep dan.
なでしこを全力で応援したっていいじゃない - 世界の合言葉はバランス
Togetter - 「女子W杯決勝、日本VSアメリカ戦で噴き出てきたファシズムとナショナリズムと人種差別とヘイト発言が痛くて見てられない。あと、その他諸々」

日本のナショナルチームが今回のように上位に勝ち進んでいくと
報道が過熱し世間の話題もその話題一色になってしまうのである。
ここまでなら許容できるが、そこからさらに
「女子サッカー見てないの?見ないなんて遅れてんな、非国民め」
「○○(他国)代表を応援してるって?日本人のくせに日本代表を応援しないなんて許せん!」
「日本が優勝したんだぞ?お前どうしてもっと喜ばないんだ?」
などと周囲にのたまう輩が登場すると始末に終えないわけである。

そりゃ自国のスポーツ選手が大会で勝利して喜ばない国民はほとんどいないでしょうよ。
でもねえ、
サッカーみなくても良いじゃないか。
今回の女子W杯だって試合時間は夜中なので身体のリズムを崩すことだってある。
日本人が日本以外のナショナルチームを応援したっていいじゃない。
アテネ五輪の女子バレーボールで、
ギリシャ代表のユニフォーム姿がもっと見たいからって日本よりギリシャを応援した人だっているでしょ。
勝利の喜びは見た人同士でうんと分かち合えばいいじゃないか。
見ていない人に喜びや感動を必要以上に強要するものではない。

このような偏狭な考えで同調圧力を加えてくる状況が日本国内には多々存在する。
東日本大震災を機に「日本人は変化をしなければ」などと発言したコメンテーターが複数いた。
本件といい、6月政局や松本龍に対する世論といい、
偏狭、理不尽、根拠のないなどの変な同調圧力を無くしていくことが
今の日本には必要なのではないかと感じたのであった。

以上。

最後に・・・もう「なでしこジャパン」とか「○○ジャパン」とか言うのを
そろそろやめませんか?スポーツメディアの皆様。
スポンサーサイト
要は、バランスの問題じゃないですかね?~最近のフジテレビの韓国推しについて | HOME | 松本龍復興担当大臣の岩手・宮城県知事に対する発言を極力「言い方」以外の面から考えた

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。