S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

電波ないち名無しさん

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンパラリンピックのメダリストに対しても凱旋パレードを行うべきである

歓迎の声が大きい中
あえて水を差す内容の記事をあげますが。

ロンドン五輪で金メダルを獲得したレスリング女子の吉田沙保里(ALSOK)、
体操男子の内村航平(コナミ)らメダリスト71人が20日、東京・銀座をパレードし、
沿道を埋めた50万人(日本オリンピック委員会発表)の歓声に笑顔で応えた。
日本選手団のメダリストがそろってパレードを行うのは初めて。

日本選手団はロンドン五輪で過去最多となるメダル38個(金7、銀14、銅17)を獲得した。
メダリストは、主将を務めた陸上男子やり投げの村上幸史(スズキ浜松AC)と
旗手だった吉田が乗ったオープンカーに先導され、オープンバス5台に分乗。
銀座通り口交差点を出発し、銀座中央通りを約1キロ、20分かけて進んだ。

パレードを終えた吉田は
「たくさんの人にありがとうが言えてよかった」と笑顔。
内村も
「なかなか感謝の気持ちを伝える場はないが、リオデジャネイロ五輪でもメダルを取って、
(パレードを)やってもらいたい」と話した。
(2012/08/20-12:26)


(時事ドットコム:五輪メダリストがパレード=東京・銀座、50万人が大歓声 より)

とても喜ばしい記事ですね。
ですが、今回何が言いたいのかというと

パラリンピックのメダリストに対しても
凱旋パレードを行うんですよね?
当然私は行われるものと考えているし、そうあるべきだ。


ということです。

2020年夏季のオリンピックとパラリンピックの招致を目指している人々が、

● 2000年に国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)の間で
  「オリンピック開催都市でオリンピックに続いてパラリンピックを行うこと」を取り決めた。
● 2004年のアテネ夏季五輪からはオリンピックとパラリンピックは
  共同の開催組織委員会により運営されている。
● つまり東京への招致が成功した場合、
  2020年には東京オリンピックだけじゃなく東京パラリンピックも行わなければならない。

ということを、今更知らないはずはないだろうし、

● 外国ではオリンピックやパラリンピックの勝利パレードは合同で行われる。
  例えば、イギリスはパラリンピック閉会式翌日の9月10日に開催する(こちら参照)し、
  アメリカはオリンピックとパラリンピックのメダリストが揃って大統領に表敬訪問する。


ということも伝聞等で知っているのではないでしょうか。

つまり、
もしパラリンピックのメダリストに対しても閉幕後に凱旋パレードを行わないというのであれば、
東京の2020年開催の招致においてネガティブにはたらく可能性があると言いたいわけです。
特に障害者差別はご法度というのが社会で浸透している国ほど、
日本に対してこの凱旋パレードの扱いを懸念事項として取り扱う可能性があるでしょう。

この例だけに限らず、
日本ではオリンピックの扱いに対してパラリンピックに対する扱いは
不当とも言えるほど悪いと思います。
政府・メディア・国民共々、2つのオリンピックに対する考えを再考すべきであり、
正さなければならない部分を正さなければ
東京の招致成功は遠のいていくのではないでしょうか。

スポンサーサイト
そろそろ論理と言動に矛盾があったり議会軽視甚だしい政党は雲散霧消すべき | HOME | 【男子サッカー】3位決定戦試合後のアレはあくまで選手の行為を論じるべきでは?

Comment

まったく同意です!
突然の書き込み失礼いたします。
パラリンピックが終わる前にオリンピックのメダリスト達でパレードを行ったこと非常に憤っておりました。
このお祭りをパラリンピックのメダリストたちはどう思ったんでしょうか?
このような配慮に欠ける国が果たしてオリンピックを開く資格があるのでしょうか。
2013/03/05 08:29 | URL | ユダ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。