S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01« 2017/03 »02

プロフィール

Author:電波ないち名無しさん
ちゃぶろ時代と変わらず、日々感じたことを、文法を気にせずつづっていきたいと思います・・・

閲覧数

検索

カスタム検索

広告

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ビックカメラ.com ソフマップ・ドットコム
Mac ソフトのことなら act2.com
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわゆる「内閣(政権)の実績」コピペには要注意すべきである

サボっていたら総選挙の時期になっていた・・・まあいいや。

さて、最近こんなコピペを見つけました。
一部の人達によって決まって行われる「○○内閣の実績」のコピペです。

76: 名無しさん@13周年:2012/11/17(土) 15:16:48.09 ID:AqHXthkb0

■民主党3代目、野田政権の実績(その1)

1)消費税は増税どころか議論もしないとマニフェストにも掲げたのに増税。
2)特亜三国に配慮して「靖国参拝しない」ことを明言し、言葉通り参拝しなかった。
3)韓国政府に「天皇は手足をくくって土下座しろ」とまで侮辱されて、制裁どころか謝罪要求すらせず。
4)マニフェストに書かれている事を全くせず、マニフェストに書かれてない余計な事ばかりする。
5)民団から選挙応援をしてもらい、民団の集会にお礼参り。
6)日本人の税金5兆4千億円をスワップ協定の名目で敵国の韓国に献上した。
7)過去最大、50兆円規模の赤字国債発行。
8)尖閣諸島に中国人の上陸を許す。さらに逮捕したものの中国に配慮し、「強制送還」という名の釈放。
9)明博に舐められて竹島に韓国大統領の上陸を初めて許す。対応措置は「遺憾である」と発表。
10)明博に舐められて日本国元首の親書を韓国に拒絶される。対応措置は「クールじゃないなあ」とつぶやくだけ。
11)ロシアに舐められて、初めて北方領土にロシア艦艇の停泊を許す。対応措置は「大変遺憾である」と発表。
12)景気悪化で雇用が激減し、日本の新卒大学生20万人が就職できず。
13)「従軍慰安婦問題」で河野談話を踏襲すると明言。
14)TPPに協力し、最後にはFTAまで踏み込む発言。
15)東北復興予算の一部である1兆円が天下り法人の予算に流用されたことを知りつつ黙認。
16)「人権擁護法案」を、内閣で唯一の反対派大臣である松原が外遊中に(一人でも反対するとできないから)閣議決定する。
17)尖閣上陸不許可を東京都知事石原慎太郎に通知。
18)在韓日本大使館にトラックが突っ込むテロや糞尿が入ったペットボトルが投げ込まれても、制裁どころか謝罪要求すらせず。
19)保守層の人気取りのために在韓日本大使を帰国させるが、韓国が謝罪もしないうちにすぐにまた送り返す。
20)「石原氏の尖閣諸島購入を阻止」するために急いで購入して中国にお伺いした結果、日本施設も建てないことにする。
21)デフレ脱却の名目で日銀に10兆円規模の外債(実質、韓国債と中国債)購入を迫る。
22)尖閣問題で中国100都市で反日暴動化し、日本人が襲われても日本企業が焼き討ちにあっても渡航禁止、帰国命令すら出さず。


95: 名無しさん@13周年:2012/11/17(土) 15:20:14.47 ID:AqHXthkb0

民主党3代目、野田政権の実績(その2)

23)戦後初の予算執行抑制を余儀なくされ、デフレ・スパイラルに拍車をかける。
24)中国100都市で暴動が起きた後、日本人が襲われても日本企業が焼き討ちにあっても謝罪要求も賠償要求も中国政府にせず。
25)国連で中国が「日本が釣魚島を盗んだ」と日本を名指しで批判した事に対して「大変に遺憾である」と発表、自分のブログでは不快感を表す。←new !
26)新卒大学生、戦後最悪の雇用減少で20万人が就職できず。
27)反日議員(元韓国人)ハクシンクンを副総理大臣に抜擢する。
28)自国の日本がデフレ・スパイラル加速の戦後最悪の不景気中にIMFに600億ドルをばらまく。
29)国連の非常任理事国選挙で敵国の韓国に日本は投票することを認める。
30)松原仁が居なくなった政権で人権救済法案を国会に提出することを閣議決定。


(まとめでGO!政治関係編: 【この3年】「民主党も自民政権時代の尻ぬぐいばかりさせられて気の毒」 有権者の反応 より)


なんだか、内容が重複している項目があるのですが・・・
それはともかく、いくらか怪しいものにツッコミをいれてみます。


3)韓国政府に「天皇は手足をくくって土下座しろ」とまで侮辱されて、制裁どころか謝罪要求すらせず。
    日本政府は外交ルートを通じて抗議をおこなっており、
    野田首相も国会の答弁の中で謝罪と撤回を求める主旨の発言をしている。
     ■ 外務省: 野田総理発李明博(イ・ミョンバク)大統領宛親書の伝達:
     ■ 時事ドットコム:野田首相、謝罪と撤回要求=韓国大統領発言「常識を逸脱」-衆院予算委:
     ■ 李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議(衆議院)
     ■ 李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議(参議院)

4)マニフェストに書かれている事を全くせず、マニフェストに書かれてない余計な事ばかりする。
    その「マニフェストに書かれていない余計な事」を「実績」として列挙すべきであり、あまりに抽象的。

5)民団から選挙応援をしてもらい、民団の集会にお礼参り。
    選挙応援をしてもらった所にお礼参りするのは筋として間違いではない。
    要はこのコピペを作った者が嫌韓であることをアピールしているだけ。
    そもそも実績として挙げるべき項目なのだろうか。

6)日本人の税金5兆4千億円をスワップ協定の名目で敵国の韓国に献上した。
    日韓通貨スワップ協定は日本が韓国に税金を献上する協定ではなく、直ちに発動される代物でもない。
    結局、昨今の関係悪化の煽りを受けてスワップ協定の拡大は打ち切られたのだが。
     ■ 産経の阿比留記者だけがアホかと思ったら、ネット民も同様だったというオチ - 誰かの妄想・はてな版
     ■ 日韓通貨スワップ協定拡大措置不延長 - 誰かの妄想・はてな版
    韓国を「敵国」と表現。またしても嫌韓アピール。

8)尖閣諸島に中国人の上陸を許す。さらに逮捕したものの中国に配慮し、「強制送還」という名の釈放。
    これは2004年3月の事件とほぼ同じ措置であり、野田内閣の実績として列挙するのに不適当。
     ■ 【尖閣上陸】1971年の主権主張開始後、3度目の外国人上陸 - MSN産経ニュース

9)明博に舐められて竹島に韓国大統領の上陸を初めて許す。対応措置は「遺憾である」と発表。
19)保守層の人気取りのために在韓日本大使を帰国させるが、
   韓国が謝罪もしないうちにすぐにまた送り返す。

    武藤正敏駐韓日本大使を召還させることを対抗措置として行なっている。
     ■ 朝日新聞デジタル:日本政府、駐韓大使を帰国させる 韓国大統領の竹島上陸
    大使の「召還」は外交上の代表者を本国に帰国させるものであり、
    外交を一時的(場合によっては長期)に絶つ重要な外交上の抗議手段である。
    これを「保守層の人気取り」と言われたら、どう対抗すれば良いのだろう。戦争?

10)明博に舐められて日本国元首の親書を韓国に拒絶される。
   対応措置は「クールじゃないなあ」とつぶやくだけ。

    親書を返却しに来た韓国側の人間の外務省内への立ち入りを拒否し、
    玄葉光一郎外務大臣は韓国駐日大使に対して抗議を行なっている。
    日本の行動の是非はともかく、記述と異なる。
     ■ 独島への日本の姿勢が変わった=韓国外交通商部長官 (中央日報)
     ■ 李明博大統領の天皇謝罪発言に抗議 玄葉外相、韓国大使に - MSN産経ニュース

12)景気悪化で雇用が激減し、日本の新卒大学生20万人が就職できず。
    この20万人のうち、8万人が大学院に進学し、残りの12万人が進学も就職もしていない。
    つまり就職できなかったのは12万人で、就職しなかったのは8万人。
    「しない」と「できない」の違い。
     ■ 今春の大卒20万人が未就職 内閣府が戦略協議会で報告(西日本新聞)

14)TPPに協力し、最後にはFTAまで踏み込む発言。
    野田政権は菅政権同様にTPP推進の立場をとっているが、何を持って協力と言うのかが不明。
    また、FTAはどこの国とのものなのか不明である(作業中のものがいくつかあるため)。
    なお、TPPは次期衆院選の争点であるほか、法的には条約とみなされるため国会の議決が必要であり、
    今後の状況は不透明である。

18)在韓日本大使館にトラックが突っ込むテロや糞尿が入ったペットボトルが投げ込まれても、
   制裁どころか謝罪要求すらせず。

    このコピペの製作者はやたらと制裁や謝罪を求めているようだが、
    それはともかく官房長官は大使館を通じて韓国の外交通商部に抗議をしたと発表している。
     ■ 官房長官、在韓日本大使館トラック突入で抗議 :日本経済新聞

21)デフレ脱却の名目で日銀に10兆円規模の外債(実質、韓国債と中国債)購入を迫る。
    購入を迫っただけで実際に行ったわけなので実績とはいえない(事実、識者間にも賛否がある)。
    わざわざ括弧書きをするあたり、これもコピペ製作者の嫌中嫌韓アピールか。

28)自国の日本がデフレ・スパイラル加速の戦後最悪の不景気中にIMFに600億ドルをばらまく。
    「ばらまく」という表現が示すように、
    コピペ製作者が通貨スワップ協定と同様、お金の無償献上という認識しか持っていない。
     ■ IMFに関すること - 誰かの妄想・はてな版
     ■ IMFへの日本の貢献(IMF公式ページより)
     ■ 日々メモ: IMFとは?
    ちなみに、日本と同じく国内経済の低迷にあえぐ韓国やイギリスも
    今回150億ドルずつ拠出しているんですがね。


以上、パッと目についたものだけ、拙い私が調べて勉強しつつ突っ込んでみました。

ネット上のこの手の「実績コピペ」はポジティブ・ネガティブの区別なく、
肝心な部分が説明されていない場合や事実と異なる記述がなされている場合や、
ポジティブに偏っているものやネガティブに偏っているものなどがあるので、
要注意なわけなのです。

まあ、そもそも、政権の実績というのは、
ある政策の効果を図表等で示し分析を行った結論として得られるものであって、
ポジティブな部分とネガティブな部分の両面があるはずです。
なので、一方の面だけ挙げるというのは公平ではないし、
1項目を2,3行(見出しレベル)で論じるだけでは説明が非常に不足していると思います。
こんな体たらくで、よくマスコミのことを偏向しているだの何だのと言って批判できるものです。

このように、やたらと目にするコピペこそ、
自分で調べて正しいかデマかを判断することが大事なのだと思います。
日頃からやっておくと、
国政選挙で立候補者の政策を吟味することに役立つかもしれません。


というわけで、再度・・・いわゆる「実績コピペ」には要注意です。

スポンサーサイト
大阪市の職員の政治的行為の制限に関する諸条例を自ら形骸化させかねなくしている橋下徹市長 | HOME | 橋下徹大阪市長が週刊朝日の記事に対してえらく御立腹の様子な件

Comment

注意します
注意します。
2012/11/23 09:28 | URL | coffee #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000195-jij-pol 民主衰退の象徴=「選挙に追い風」の声も―鳩山氏不出馬【12衆院選】 時事通
2012/11/23 09:29 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
今回の総選挙の争点は原発にすべきだと思います。 「原発即時全廃」か、それ以外かです。 この1点に絞っても良いくらいだと思います。 それほど現在電力会社関連の人々の力は強く
2012/11/21 11:46 | 政治Ⅱ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。